3mojiroom

絵をかいたり漫画を描いたりする人間の進捗とか覚書とか。

新作の進捗と弊創作BLにおけるカップリングの話

次のコミティアではこれ(#創作BL 【創作BL】幼馴染がイケメンムーブしてくる漫画 - 三文字のマンガ - pixiv)に描き下ろしを加えたものを本にするつもりでいるので描き下ろし用に設定画を描いたりしていました~。
まだ申し込んでないから今日にでもサークルカット描いて申し込みしよ!
主人公二人の幼少期のお話を描く予定なのでそういう設定画です。あとモブとか背景に描くものとかの練習。最近小学生ばっか描いてんな。

そして以前から書きたかった弊創作BLにおけるカップリング(受けとか攻めとか)の話。
実はちょい前に『ブラザーコミュニケート』を電子書籍にした際に配信元のナンバーナインさんのBL祭企画でアンケートがあり、その中に受け攻めの項目がありました。
これについて本当に考えてなかったので「特にないです」と回答したのですが、企画内での実際の表記が”左右なし”となっていたので「なるほど!そう書けばよかったのか!」と納得しました。担当者の人ありがとう。
というわけで弊創作BLにおいて特に記載ない場合は基本的に”左右なし”と考えていただければ幸いです。つまり『コミュニケート』シリーズも今度のコミティアで出す『幼馴染が~』も今んとこ「左右なし」と思って作者は描いてます。
というのもBLにおける受け攻めというのは基本的には性行為における役割の話かと思うのですが(正直BL好きだけど造詣が深いわけではないので誤った理解だったらすみません)私は今後もそういった場面をこのキャラクターたちで描く予定はないので特に決めていませんでした。
漫画において描かれない部分は読む人の想像に任せたいタイプなので受け攻めに関しても今後もその方針でいくと思います。シュレディンガーの受け攻め……。あとホントに『コミュニケート』シリーズについてはメイン二人のそういった事情について考えてなかった……だって二人まだ正式に付き合ってもないし……(そもそもそんな作品がBL漫画と言えるのかという問題もある)。
ただまあそういった場面は描かなくても今後明確に受け攻め決めて描く作品もありうるとは思うので(商業作品で言えば『きのう何食べた?』程度の表現なら)そういった際には明記しようと思います。まあ実際今後どの程度BL作品描けるか分かんないし、結局一切そういうの描かないで人生終わる可能性もあるけど!

そんな感じです。BL読者の方は気になる部分だろうな、とずっと思っていたので一回書いときたかった話でした。