3mojiroom

絵をかいたり漫画を描いたりする人間の進捗とか覚書とか。

見た映画めも2023【追記12/30】

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り
かなり好みの映画だった!ホルガがかっこよくて好き!キャラがみんな立ってていい!原作(TRPG?)やりたくなった!

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3
ロケット大好きなのでフィーチャーしてくれて嬉しかった!ただアベンジャーズ途中観てなかったのでそこが意味わかんないのは残念だった!でもジェームズ・ガン監督でGotGの続きが見られたのは本当に良かった

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
ドンキーがかわいかった!良くも悪くもイルミネーション作品らしいパロディ映画という感じだった!

岸部露伴 ルーヴルへ行く
正直ドラマ版ほどの満足感はなかったけど観た後原作読んだらめちゃくちゃオリジナル要素いっぱいあったので原作読んでから観た方が楽しかったかもしれない
泉京香ちゃんは相変わらず最高な陽の女で良かった!

リトル・マーメイド
め~っちゃ良かった!アリエルちゃんかわいすぎ!実写版オリジナルの楽曲も最高最高!吹き替え版で観てすごく良かったけどミュージカル映画はやっぱ字幕版も観たくなるな~
あと4DXとかあったら観たかったかもしれない。最初の方の海のシーンとか絶対楽しいじゃん!あと『さかなクンと観るリトルマーメイド』みたいなのやってほしい。イヤホンガイド?

世界の終わりから
内容ほぼ知らずネットの感想見ておもしろそ~と思ったので駆け込みで観てきました
マジで予告編すら観てなかったのでめちゃくちゃファンタジーでびっくりした
いわゆる世界系なお話なんですが、世界に絶望しながらも世界平和を願う制作陣の気持ちがすごく伝わって私はかなり良かったです

怪物
事前に観た人から「なんか難しかった」と聴いていたので不安に思いながら観に行ったけど個人的には意外と平気でした
正直なんで?と思う部分はあったけど、後で監督たちのインタビュー記事とか見てなるほどね~と思えたので良かったです
ラストは解釈の仕方が人によって違いそうなので人と観て話し合いたくなる映画だな、と思いました。私はハッピーエンドだと信じているよ!何がハッピーかも解釈によるとは思うけど!

福田村事件
公開前から絶対観ようと思っていたのでちゃんと観に行けて良かったです。
人々の暴走が始まるシーンからはかなり精神的に追い詰められ途中からは私には珍しくしゃくりあげる程泣いてしまった……。精神的にはきついけどあからさまにグロテスクな描写は無いのがありがたかったです。後半は印象に残るセリフがいっぱいあった。
ただ前半の男女ののれそれはいらなくない!?と思いました。感想見てたら結構同じように感じた人いたみたいだし制作陣の間でも意見の分かれたところだったっぽい。
観終わった後は正直世界や人間に対するかなりの絶望感が襲ってきて憂鬱になるのでその後ハッピーになれる予定を入れといた方がいいかも

バービー
前評判通り面白かったです!正直ちょっと抽象的な部分は難しいと感じる部分もありましたが(全く分からんって程ではないと思います)全体的にコミカルにしてくれてるので楽しいね!ハッピー!ってなれました
特にダンスシーンが楽しくて好き。あと美術もすごい良かったです

マイ・エレメント
面白かったー!個人的には久々にディズニーアニメでラブロマンスど真ん中な作品を見た気がする。
世界観の構造としてはズートピアに近いけど、同じ多様性テーマの中でもより人種や民族などのグループ分けされた際の差別や偏見の問題に焦点を絞っている印象。
あと事前に見た感想で実際観て確かに!と思ったのですが日本版テーマソングがすごい内容と合ってて良かった

ホーンテッドマンション
時間の関係で4DXで観たけど大満足!というか以前観たジャングルクルーズも同じ理由で4DXで観てめちゃくちゃ満足度高かったのでディズニーのアトラクション原作系は4DXで観て間違いないかも
エディ・マーフィ版もホラーコメディで面白かった記憶があるけど、今作はホラーコメディでありつつも感動できる場面が多く、キャラクターもそれぞれ立っていてかなり好き
特に主人公のベンがめっっっっっっっっっっちゃ可愛かったけどあんま言ってる人見つけられなかったのでここで言っておきます。見た目はかっこいいけど一部の人には刺さりまくるかわいいキャラだと思うのでかわいい男が好きな人は是非観てほしい

ステロイド・シティ
ウェス・アンダーソン作品大好き人間なので観れて良かった
話は抽象的で難しいところもあったけどちゃんと感動できるのが不思議ですごいな、と
今回の観て思ったけど、私は”分からない”が楽しいと感じるタイプの人間らしい
宇宙人くんがめちゃきゃわわで好きでした

アンダーカレント
ずいぶん前に観たのに感想書くのすっかり忘れてた
以前にツイッターでも触れた通り原作の漫画が大好きなのですが実写版も良かったです!
原作より湿度高めでコメディ要素等が削られてたけど、基本は原作に忠実に作られてました。ラストの実写版オリジナルの部分も良かった!
あとキャストが本当にいい。原作の段階でモデルだったらしいリリー・フランキーさんは元より井浦新さんのあのなんも仲良くなれないうちに辞めちゃいそうな職場の人感めっちゃリアルだった。他キャストもみんな演技が生っぽくてプロの俳優さんたちすごい!ってなりました(あたりまえ体操
でも個人的MVPはくら役のワンちゃんです。犬、可愛すぎる

【12/30追記】

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
ゲゲゲ全然詳しくないんですがすごい評判良かったので観てきました~
おもしろかった!けど正直事前の評判から期待値をあげすぎてしまった感はありました。やっぱ事前に高評価を見すぎるとハードルを上げすぎてしまうので良くないですね
戦争の描写、全体的なレイアウト、背景美術の緻密さ、アクションシーンのぐにゃぐにゃした線なんかが特に良かったです。あと水木ってキャラが人気なのも分かる!って感じでした。でも私は一番好きなのはねずみ男です。かわいいね

 

今年はさすがにもう新しくは観ないと思うのでこんなところですね
最終的に14本観たということで平均すれば月に1本以上は観れたようで良かったです
あと今年は一言感想も(ちょこちょこ修正はしつつ)そのまま残してみましたが今後も映画メモ記事作るときはこの仕様にすると思います~ 正直誰もこの記事見てないと思うので自分用にだけ考えるとこの仕様の方が後々見た時思い出し易くて良かった