3mojiroom

絵をかいたり漫画を描いたりする人間の進捗とか覚書とか。

ブラザーコミュニケート4話更新のお知らせ

#創作BL ブラザーコミュニケート#4 - 三文字のイラスト - pixiv

はい!ということで毎度のことながらお久しぶりです!
いや、ここ見てる人なんていないだろうけども!

脳内スケジュールでは昨年の秋か冬には更新しようと思ってたブラザーコミュニケートの4話ですが、気づけば年が明けていました…。どうしてこうなった。

遅れた主な原因は焼肉屋の取材と、キャプションにもチラッと書いた職業についての調べものです。
正直受験の話とかもそうなんですが、あまり真っ当に受験や就活などをしてこなかった人間で、更にあまり大きい企業にも勤めたことがないために、今回めちゃくちゃその辺を調べるのに苦労しました。
いや、セリフとしては数個だし全然重要な部分ではないんですけど、作者が分かってないで適当ぶっこくのはやはり不誠実だな、という気持ちが私みたいのにも一応ありまして(いうていつもかなり適当なんですけど)。
結果、調べても結局ちゃんとは分からん!漫画だしメインの部分ではないからある程度ファンタジーでいいだろ!ということにして描き切りました。
ほんと当該のご職業の方からしたら「?」な説明などあるかもしれませんがお許しください…。

ということで今回改めて思ったのは、自分にとって楽な道を選んで生きてきた分、やはり現代もので自分の知らない世界を描くのは難しいな、ということでした。
もちろん現代もの描いていらっしゃる方は皆さんちゃんと取材して描いていらっしゃるんだから私もそうすればいいんですが、やっぱ取材しようにも現代のことを調べるのってなかなか難しくて。
もちろん歴史的な資料があるわけでもなく、基本的には実際に勤めてる人の話を集めたりとか会社のことをひたすら調べたりするしかないというのが、人脈などに乏しく、コミュ力、行動力、取材力のない私には今回中々途方に暮れたポイントでした。
企業内のことなんてそれこそ社外秘なことも多く、基本的に外に出てこない話ですよね。
世のお仕事物など描いてる漫画家さんたちはほんとにすごい。

そんな考えもあって、ブラザーコミュニケート終わったらやっぱりファンタジー描きたいなという気持ちが強くもなりましたね。
正直雪雄くんと佑介さんのお話自体はブラザーコミュニケート後も何となく思い描いていて、描けたら描こうかな、くらいには思ってたんですが、今回改めて、やはり私には無理なのでは……?という気持ちが強くなりました…いや、描けそう!ってなれたら描きたいとは思うんですけど。

何にせよ、描きたいお話のネタは山のようにあるので、やっぱ次はもうちょっとネームの進みやすいお話を描きたいな、と思います~。
とりあえずブラザーコミュニケートを予定通り8話で終わらすぞ!あと半分!長いな!