3mojiroom

絵をかいたり漫画を描いたりする人間の進捗とか覚書とか。

ブラザーコミュニケート最終話を更新しました

#創作BL ブラザーコミュニケート#8【最終話】 - 三文字のマンガ - pixiv

 

というわけで毎度お久しぶりの更新しかないブログですが、お久しぶりです!
表題の通り『ブラザーコミュニケート』の最終話をpixivにて更新しました。

以前にもちらっと書いていますが、私が描いてきた漫画の中では一番時間のかかった作品となったので、とりあえず今は最後まで描けてよかったなあ、と思ってます。
ただまあBL作品としては要素が薄すぎるまま終わってしまった感があるので読んでくださってる方々的には満足度が低かったのでは、という心配はしています……。本当に申し訳ない……。

これも以前から書いておりますが、『ブラザーコミュニケート』は元々『おとなりさんコミュニケート』という以前出した本の番外編を短編で描くつもりで描き始めました。
ただまあこれは昔からの悪癖なのですが、とにかく話を短く収めるのが苦手でして結果としてこのように連載という形になったという背景があります。

雪雄くんと佑介さんの物語については二人が正式に付き合うまでを描くこともうっすら想定していた時期もあるのですが、『ブラザー~』を描いていてとにかく現代ものの調べごとが自分には難易度が高すぎる!とか、そもそも最初に『おとなりさん~』の原稿を描いたのが2014年とかで今のLGBTQ+に対する認識と作品内のキャラクターとの間で認識の差がありすぎて結果差別的表現になっているのでは……!?当時者の人々を傷つけているのでは!?的な苦悩等々があり、少なくとも今はちょっと続きを描くのは諦めています。純粋に力量不足で本当に情けない。チカラガホシイ……

そんなわけで私が何かしら不備をしてなければ参加予定の次回11/27のコミティア142で出す『ブラザーコミュニケート』の再録本で一旦彼らの物語は終了という形になるかと思います。
本の方では超短ページの描きおろしおまけ漫画も描ければと思っているのですが、まだなんも手を付けていないのでどうなるか……。とりあえずその辺の進捗については今後ツイッター三文字 (@3moji_manga) / Twitter)で何かしらご報告というような形になるかと思いますので興味のある方はちょこちょこ覗いてみてください。

改めてとはなりますが、こんな更新頻度亀の素人漫画を最後まで読んでくださった皆さん本当にありがとうございました!基本的には自分の読みたいものを描いてるタイプなんですが、やっぱり人に読んでもらえて感想もらえたりするとめちゃくちゃ嬉しい~!となりました。
とりあえず次は本出す頃に何かしらここも更新があると思います! では!

【23/10/20 たまたま読み返したら間違った言葉を使っているのを発見したので一部修正しました】